SSブログ

結婚20年で初めて知った夫の年収 [インターネット]

と言う記事、別にどうでもいい記事なんですけどね。
そんなママからの投稿があがり
初めて知った旦那の年収2,500万円への突っ込みが不思議(笑)

最初はその年収に驚いていたものの
旦那の仕事が自営業だと分かった途端
自営だったらそんなに多くない…との声が増えたとか(笑)
どこからの知識なんでしょ。

もちろん僕もフリーになるときには
元社長から「給料の三倍稼げないならフリーになる意味はない」
と言われました。
つまり勤め人は保険やら年金やら会社がフォローするけど
フリーになればそれを自分で賄う必要がある…わけです。
会社はそれだけの金額をサポートしている、というわけ。
となるとフリーで2500万円なら
サラリーマンだと800万円ちょっとの年収になるという考え方。
とはいえ、フリーだからといって
そこまでの金額を稼ぐのはそう簡単じゃない。
それにフリーになりたての人なら
売り上げを年収とか言ってしまうかもですが
さすがにね、20年もやってたらそんな発言にはなりません。

「自営なら年収って言い方はしない」…するよ。
確かに見栄をはる人は「売り上げ」を「年収」って言うかもだけど
ちゃんと申告してれば課税対象所得を年収と言うでしょ。

「年商でしょ」というのもないない。
自営の方で年商を年収という人はまずいないでしょ。
言う人がいるとすれば余程利益が少ないとかね。
確かに企業の経営者が売り上げ自慢するときは
そこから経費を引いたらどれだけ残るんだ、って
ちょっと笑っちゃうことがあるけどね。

ま、これも結局
妬ましく感じる人が溜飲を下げたいがための
発言なんだろうなぁ、と。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。