SSブログ

芸術ってなんですかねぇ [芸術]

純粋な芸術作品とかは
鑑賞することで心を豊かにしてくれて
人生に穏やかな時間を提供してくれるものだと思っているのですが
最近、芸術作品として展示会に並べられるものは
何らかのメッセージを要求でもされているのかな。

ゲルニカなんてのは
なんだ、このマンガみたいな絵…から入って
テーマを後から聞くことでもう一度見直して
作者の思いを読み取っていく、ってな流れかと。

芸術と呼ばれる作品の中には
確かにそういった裏のコンセプトを持った作品がありますが
たいていの場合、そういう作品は
ぱっと見では普通の作品に見える。
キレイだなぁ、上手いなぁとか見ていると
しれっとその裏の意味を漂わせてくる…
そういうものでしょ。

今、世間で話題の問題をそのまま描くことには
クリエイティブの欠片も感じないし
伝わってくるものも全くない…でしょ。
それを創作物などと言う人は
芸術家でも何でもない気がする。

ま、僕も実際の作品を見てるわけではないので
ピントが外れているのかも知れませんが
とりあえずは嫌悪感、不快感、を感じさせるようなものを
作品と呼んだり、表現の自由だと呼ぶことには
全く賛同できませんねぇ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。