SSブログ

裁判員裁判の死刑判断、またまた最高裁で破棄 [ニュース]

これで裁判員が裁定した死刑判断が破棄されたのは5件目だそうです。
最高裁判事はどうすれば裁判員裁判の「民意」を理解できるんですかね。
もう裁判員裁判なんて止めた方が良い、やるだけ無駄。
民間の人が時間を割いて
見たくもないような犯罪の事実を見せられて
悩みながら判断しても結果がこれではやる気も失せるでしょう。

最高裁判事って目的を分かっていないんじゃないの。
専門家の認識を民間人に教える、とか言うのが目的じゃないよ。
あんたの一般大衆との認識のずれを
分かって欲しいために裁判員裁判が始まったんだよ、
ちゃんと民間人の判断から学びなさいよ。

今度、裁判官の国民審査があったら全部×ですね。
名前を覚える必要もない。
ここまで世間との認識がずれてるようではもう無理。
それか裁判員裁判を止めるか、そのどちらか。

それにしても杓子定規にしか判断できない裁判官なら
それこそAIでいいんじゃないの。
最高裁判事達の死刑回避判断って
結局そういうことでしょ…感情に流されてはいけないってな…

それこそ裁判員裁判を立ち上げた理由と相反していて
最高裁判事は裁判員裁判から学ばなくてはいけないのに
六法全書に則っているのか
過去の判例に則っているのか知らないけど
そこから人としての心の入った判断ができないのであれば
彼らがやらずにコンピュータで形式的に判別させれば良い。
今のままで良ければね。
新聞とか読むといろいろ理屈はこねているけど
そんなに参考にならないのなら本当に細馬人裁判の意味なんてないですよ。
何も民間の人たちが「裁判とはこうやるんだ」なんて
教えてもらう必要もないしね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。