SSブログ

猫も杓子もYouTuber(笑) [ネットニュース]

YouTuberは誰でもなれるけど居続けることは難しい…
って秋元さんがおっしゃったとか…あはは。
そんなこと言ったら、どんな仕事でもそうですよ。

サラリーマンみたいな
型にはまった職務に就く以外はね。

僕の仕事周りを見回してみれば
世の中にイラストレーターはたくさんいても
それだけで食っていける人は僅か、仕方のない話です。
仕事は存在するけど誰もが依頼されるわけじゃない。
コピーライターもデザイナーも同じ、
アニメーターも同じでしょうね。
イラストレーターなら作品を創って
絵画のように売ることもできなくはない。

つまり、依頼されないとできない職業とは違って
自身で創作し、発信し続けることはできる、
と言う時点でちょっとタイプは違いますかね。

すごい報酬を稼ぐYouTuberがいると聞き
不思議だったのですが、
考えてみると、彼らは普通のクリエイターと違い
クライアントから報酬を受け取っているわけではないのですね。

YouTuberの仕事を完全に把握しているわけではないのですが
彼らはYouTubeを使って一般に発信してはいるものの
クライアントの依頼で動画を作成・発信しているわけではない。

発信することによって多くの視聴者数を稼ぎ
そのことによって広告料を得る…
考えてみれば無料で放送されるテレビ番組と同じじゃないですか。
ワンパターンのテレビ番組に飽きた視聴者が
面白そうな動画に興味を持ち、
多くの視聴者が見る動画に広告を載せる、
そのシステムでYouTubeから報酬が入ると言うことなんですよね。

作成資金が、テレビとは違って
立ち上げから自分持ち、と言うところが違いますかね。
そう考えれば、視聴者の興味が
テレビのような媒体から移っただけ、と言うことでしょうか。

残る疑問は、それですごく稼いでいいる人がいると言うことは
スポンサーがしっかり付いていると言うこと。
それは良いけど、スポンサーは投資したほどの広告効果を
得られているのでしょうか?
それがしっかりと判明したときには
YouTuberが稼ぐ根本がなくなる可能性もあるし
いずれそうなるのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。