SSブログ

ついにアオキスーパーも精算機 [スーパー]

食料品の買い出しは一週間に一度。
精算機になる、と言う情報はありましたが
今週の買い物で精算機になっていました。
ま、イオンで大分馴れてきたのでスムースでしたけどね。

ところであちこちで精算機を見るようになりましたが
同じ機械はないんですね、当然なのかなぁ。

イオンのは分かります。
ポイントカードやら対応すべき物がいろいろありますからね。
ただ、それにしたって筐体は一緒で
システムを変えれば良いだけのような気がしますけど。

アオキの精算機はかなりシンプルな感じですね。
もともとカードによる精算はできませんし、
精算機になってもポイントカードは
レジ担当の方が以前のようにチェックしていました。
精算機はただリンクした情報から現金の処理をするだけのようです。

さて精算機の導入はなぜ?
人件費の削減だと思っていましたが
レジの人数は減っていないし、労力が減ったくらいのようです。
対面でいろいろ接触する部分を減らしたのは
コロナが原因ですね。

イオンとか精算機を導入するお店は
同時にセルフレジも用意していますよね。
セルフが先に入ってその後、精算機にも代わっていったのがイオンでしたが
セルフレジの方が機能が高いので高価?
う〜〜ん、それだけではないのかな。
人件費の削減だけが目的ではないんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。