SSブログ

カメラ屋さんはどう? [デジカメ]

散歩で会う方が、親戚がカメラ屋さんだったとかで
現像を手伝っていた、なんてな話を初めて聞いてびっくり。
もちろん自現機だと思われるので、
さすがにカラーフィルムやプリントの知識があるとは思えませんけどね。
気になったのは、そう言えば今、
カメラ屋さんはどうなんでしょ、と言う心配。

アナログからデジタルに移り変わった頃に
多くのカメラ屋さんが廃業したかと思います。
なんとか生き残っていったのは
学校の卒業アルバムや結婚披露宴の写真や動画等々の仕事があるところ。
学校や式場と提携していれば安定した収入も得られるし
システム化される仕事なので仕事自体も持続する。

勿論、そうやって生き残れたカメラ屋さんも少数だったはずですが、
今回のコロナで、卒業式はもちろん、日頃の写真撮影は出来なくなり
結婚式や披露宴も開けなくなって
新たな仕事減少という障害が起きたわけですね。

もちろん、卒業アルバムなんて
それこそ同級生がスマホで撮った写真を集めるとかして作れるし
結婚披露宴でも同じですよね。
勿論綺麗に補正された写真がベストでしょうけど
スマホカメラの性能もどんどんアップしてますしね。
コロナと関係もなく、まだまだ生き残るのは大変のように思えます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。