SSブログ

人間ドック [アイドル]

テレビ番組の企画で、AKB48の柏木由紀さんが難病を見つけられたとか。
気付かなければ将来的に動けなくなる可能性があるらしい難病。
番組の企画とは言え、早期に見つけられて何よりです。
まだまだアイドルを続けられるそうなんで
これからも元気に身体が動くよう、
無理せず治療を続けて欲しいですね。

ところで、番組を見ていなかったので、
人間ドックのシステムがどうだったか分からないのですが
画像を見たりするとCTスキャンも行っているよう。

僕が過去にやったドックってそんなのなかったなぁ、
と思って調べてみると、やはりドックのランクですかね。
もちろん、自覚症状があれば必要な検診まで含めたとは思いますが、
人間ドックを受けたからと言って
何でもかんでもが即見つかるわけではなさそうです。

確かにときどき、週刊誌の記事なんかに
ドックを信用するな、なんて記事もあります。
ガン検診とか言っても、システム的な検査では
見つからないこともありそうです。

僕がドックを何度かで続けなくなったのは
一度だけ再検査で、携帯装置を付けて検査したものの
異常なしと結果が出たものを、
毎回同じ箇所で、要再検査を繰り返されたこと。
当然その都度診察料が必要になったので、
「ひょっとしてそれが狙い?」と疑い始めたから(笑)
幸い、行かなくなってからも医者の世話になったことはないので
とりあえず、ここ数年のドックは不要だったはず…
ま、そのうち「早期に発見していれば」という症状が見つかるかも知れませんが…

今回の難病発見は、ラッキーだったんでしょうね。
同じ病気が見つかった人の中には手遅れの方もいたりするんでしょうか。
流れ作業の医者ばかりではないはずですが、
出来るなら良い病院、良い医者に巡り会いたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。