SSブログ

脱輪 [交通マナー]

初めて見ましたかね。
雨模様で出掛けた散歩の帰り、
角に一戸建てがあって、見通しの悪い曲がり角の右折。
がっつり左に寄ってから直角に曲がると
角に車が停まっている。

「おいおいどこに停めてるんだ、危ないなぁ」
と思いつつ曲がっていきながら、よく見ると
僕から見て右が沈んでいる…パンク?
とか思いつつ、どうやら側溝に脱輪した様子…あらびっくり。
余り目にした記憶がないですね。

改めてその場所を見ると、確かに側溝蓋がない。
一戸建ての側面側のため、側溝に蓋がされていないようですね。
どうやらそこにはまってしまったようです。
僕も気をつけなくちゃね。

その道はそんなに広くないので
やはり見通しが悪い分、しっかり脇に寄って曲がらないといけませんからねぇ。
とは言ってもさすがにそこまでは寄らないですかね(笑)

ひょっとすると対向から進入してきた車が
鋭角に曲がってきたとか、大型だったりとか、
そんなか可能性もあったりするかも。
実際そういう状況なら僕もがっつり左に寄せるでしょうし…

そうですねぇ、出来ればそういう側溝にもしっかり蓋が欲しいですね。
自宅の近くにも擁壁側の側溝は蓋がないので
すれ違い時にはドキドキすることもありますしね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。