SSブログ

マンションの管理委託が打ち切られる

…と言う記事。
そんなことがあるんだ、と読んでみました。

マンション管理って、確かに大変ですが
契約によっては長期にわたって付き合うことになるので
安定した固定収入となり、業者は案外欲しがる仕事と思っていたからですね。

読み進めると結局、人件費の高騰や
修繕工事時の材料費の高騰とかが原因みたいです。
やっぱり政治が悪い…なんちゃって。

マンション管理の難しいところは
住民が作る素人の集まった理事会とのやりとりですね。

例えば、後から入居してきた住民なんかは
「こんなに古いのに管理費とか高すぎる」とか言い出すし

記事の中には「カスハラ=カスタマーハラスメント」とか言う
管理会社が住民側に無理難題を突きつけられたりするとか、
確かにね。

金を払ってるんだから言うこと聞けよ、って言うことですね。
それで管理会社に去られたら大変なのにねぇ。
僕みたいに、仕事が欲しいからやめるはずがない、
とか思っているとか。

ま、マンションの理事会もくせ者で
同じマンションに暮らすとはいえ、赤の他人の集まり。
理事会役員をやりたくてやる人はまずいない。
さらに、住民も役員も勝手なことを言い出すので
時間をかけずにまとめるには、何も起きないような
無難な答しか出せない…となると
こういうことになりかねないってところですね。
管理委託を切られでもしたら、マンションの未来がなくなるかも…なのにね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。