SSブログ

信用できない検索上位広告 [インターネット]

コロナ禍で在宅時間が増えて、トイレなどの水回り修理を
検索サイト上位の修理業者に頼んだところ
高額請求された…と言うトラブルが多く発生しているとか。

検索サイトでの依頼は、僕も蜂の巣駆除で利用しましたが
確かに依頼する会社の選択は難しいですね。
僕も高額な駆除料金を支払いはしましたけど、
とりあえず後で調べてみても、標準的な金額ではあったようでした。

とは言え、広告にある最低料金よりは遙かに高額なので
気持ちとしては騙されたような気分ではありました。
何故、最初からその金額を提示しておかないかと尋ねたら、
さすがにこの金額を表示したら依頼が来なくなる…との回答。
ま、そりゃそうでしょう。
最初にその金額を見たら、もっと安いところを探すのは当然。
ネット検索で業者を探すときの、難しい問題ですね。

とはいっても、当然「最初から騙すつもり」の悪質業者が多いのも事実。
どうそれを見抜くのかと言っても、正しい方法がないのも事実。

とりあえずは「検索上位にあっても信用しないこと」が重要でしょうか。
なぜなら「検索上位」に来させることは「評判が良いこと」以上に
業者がシステムを利用して上位にすることが可能だから。
広告を見慣れてくると、オリジナルの画像じゃないとか
他のサイトでも同じ画像、同様のシステムになっているとか…
見抜き方はあるらしいですけどねぇ。
そう簡単じゃぁない…ふふん。

騙された人たちからの声を反映させれば良い、というのも難しいようですね。
たいていの場合、摘発されるような業者は
すぐに名前を変えて生き返ってくる。
そして、本当に正当な業者さんが嫌がらせで摘発されてしまうことも考えられる…
嫌な時代だなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。