SSブログ

池のお掃除

2年ほど前に近所の池が掃除されました。
そこに溜まった泥砂をさらって綺麗にする、とか言う掃除。
その池には葦などの草が池に伸びていて
夏にはヨシキリ、秋冬には水鳥達が
枯れた草の上で休むなど、池の大きさの割には
賑わっていました。

池が掃除されて草がなくなり
休む場所がなくなったらどうなるかと心配していたら、
翌年には数羽の水鳥が来てはいました。
とは言っても、当然ヨシキリの声は全く聞こえず…

そして今年は…カワウやアオサギの姿を見かけたものの
コンビニ帰りに見てみると水鳥はゼロ。
ハクセキレイが一羽いただけ…

小さな池で、目的は不明ですが
多分、非常用水、的なものではないかと。
となれば、草とか泥とか排除されるのは当然かと思いつつ、
そういう池って、誰もが知っているように
掃除したままの綺麗なまま維持されるわけもなく…

清掃後すぐにペットボトルなどのゴミが岸に溜まりました(笑)
野鳥が一休みできる池と、
全く興味も示さない汚れた池、はてどっちが有意義なのやら(笑)
等と書いていたら先日コガモが6〜8羽いました(笑)
もう少し草木が増えてたくさん戻って来るといいのですけど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。