SSブログ

デジタル改革by首相 [ニュース]

何かを変えたいときには不思議なネーミングと
中身のない提案をしてくるのが首相の定番となったようです(笑)

そういう発言が政府から出てくるたびに思うのですが、
ひょっとするとデジタルを万能なツールとでも思っているのかな、
ということ…だとしたら大きな勘違いですからね。

デジタル環境自体、今の日本ではまだまだ十分ではないし、
それ以前に自然災害の多い日本。
発達不十分な上、地震などの災害で一瞬にして原始に戻ります。

過去の災害で、スマホの連絡が不通になったこともあったじゃないですか。
お金の支払いはもとより、保険証とかが
デジタルでしか通用しなくなったとき、
災害が起きて、被害者に一番必要なお金や保険証が使えなくなることは、
単純に想像が付きます。

何やら、すべてをマイナカードに詰め込んで
紙による証明は廃止する、なんてなことをおっしゃっているようですけど
そんな想定もできないんですかね。

今回のマイナカードに関するミスもそうなんですけど、
すべてを一つの対策で済ませようとするのは間違い。
この先に起きることは誰も想像が付かないわけで、
一つの方法でミスしたときには、他の対応策を用意しておく。
これが何らかのプランを立てたときのやり方。
自ら退路を断つのは本当に馬鹿としかいえません。
過去にもこんなことあったんじゃないんですか。
過去からも学んで欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。