SSブログ

○○走り [交通マナー]

名古屋走りは悪名高く、よく耳にするのですが
テレビでそんな特集をしていました。
名古屋だけではなくあちこちで
いろんな無謀運転が「○○走り」として呼ばれているのですね。

ウインカーを出さずに車線変更、対向の直進車より先に右折、
黄信号で交差点に進入…とほとんどがこれのどれかとか。

ところで、北海道出身のコメンテーターらしき女性が
おかしなことを言っていたのがちょっと気になりました。

「名古屋走り」は聞いたことがないそうですが、
自身でも走行中に、ウィンカーも出さずに
左から前に出ようとしてきた車があったので、
スピードを上げて前に出たけど、もしそれで事故にでもなったら、
責任は私にはないのに…とか…

確かにね、ウインカーも出さずに車線変更しようとした車は悪いけど、
事故になりそうな可能性があるときに事故を起こさないようにするのは、
自分が引くこと、ですね。
どんなにいらつく行為だとしても。
現実にそれで事故になったとしたら、
どちらにも過失があることになるのではないかと。
違反も悪いですけど、そういう違反行為に対して
安全に回避する行動が重要なんです。

そう言えば、そういう名古屋走りをする車、
僕が以前見たのは他県ナンバーの車で、
そういう変な名称を付けると、
他県から来たときに「やってもいいこと」なんて
勘違いする輩もいるのでは?なんてね、思ったこともあるのですけど…
そういうデータはとっていないんでしょうか。

できればそういうデータもとって欲しいですね。
ま、とは言っても、いつもの買い出しだけでも
マナーの悪い車には出会うので、
やはり名古屋はマナーが悪いのかも、ですね。
マナーどうこう以前に、曲がりながらウインカーを出す車は多い。
ウインカーを出す目的をお勉強し直して欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。