SSブログ

○○走り…その2 [マナー]

思い出したのですけど、かなり昔の沖縄旅行の帰り、
レンタカー屋さんに急いでいると、なかなか車線を変更できず、
やっと左車線にバスとの車間を広く空けている車を見つけ、
安全のための車間とは理解しつつも、それまで全く車線変更ができなかったので
車線変更のために左ウインカーを点滅させた途端に
車間を詰められました(笑)一瞬、あ、沖縄も同じか、なんてね。

車線変更にはその後少し時間がかかりましたが、なんとか変更。
思い出したのは、そういう車、案外多いんですよね。
空きを見つけて入れさせてくださいと、ウインカーを出すと詰める車。
ひょっとするとね、車線変更のウインカーを出さなくなった理由って
こんなところにあったりしてね。

そういう自己中的な人はいても、親切な人も多い…
性善説をかなり前までは信じていたんですけど。

先日読んだネット記事では、
階段を使えない車椅子や、ベビーカーのために用意された
優先エレベーターを、健常者が我先にと利用して、
その前に待っていたベビーカーの人が乗れないばかりか、
「先に乗せてください」というその人たちの声も無視された、とか。

車椅子の方がそんな目に遭った、とか言う記事も
もっと前に見た記憶があります、信じられませんね。
そんな行為を、車椅子やベビーカーの人の目の前でできる神経が信じられません。
さすがに僕は、そういう場面に出くわしたことはないので
数少ない例だと信じたいのですけど、それにしてもねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。