SSブログ

イオンでセルフレジが増えました。

数日前から増えているようです。
カード専用機やら現金対応やら…
別に使用するのはいいのですけど、
僕がイオンを利用するときは、野菜やらバーコードのないものも多いので
面倒だな、と思いつつ少なくなった対人レジに回ります。

対人レジと言っても、すべて支払いは機械ですけどね。
ポイントカードが何度も読み取れなくて、
レジの人が来ることもしばしば。
今回は「バーコードでも読めるので」と
暗にそっちを使用しろ、と言われたような(笑)
何度も磁気テープの読み取りを繰り返したからですね…はは。

店員の質に変化はないと思うものの、
そう言えば、対面レジでは新人がいたこともあったような…ま、偶然ですね多分。
とはいえ、これまで気持ちのいい対応をしてくれた方たちの顔を最近見ていないなぁ、
なんてね。

現実的に、セルフレジが増えればそれだけ人件費も抑えられるのは確かなんでしょうね。
イオンの本屋さんも、以前より店員が少なく感じますしね。
それ自体は、材料費はもとより人件費も高騰していく今は
仕方のないことなんでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。