SSブログ

ルビ財団 [出版]

出版物やウェブサイト等、漢字にふりがなをもっと振ってもらうことを
目指すのが目的の財団だそうです(笑)
目的はわかったけど、どうやって活動するんでしょ。

設立のきっかけは、子供たちに本を買い与えて読んでもらおうとしたものの、
ルビが振られていないと躊躇してしまったからだそうです…とほほ。

昔はねぇ、本気で読むなら読めない漢字は辞書で調べたんですよ。
そういう行動によって漢字を覚えていくんですけどね。
ま、そうは言ってもそう思ったのは理解できます。

そうそう、これは週刊誌の記事なんですけど、
その記事の躊躇にルビがあったのですが、これが文字からずれている(笑)
実はインデザのルビ機能のバグなのかわかりませんが、
文字数によってはこういうことが起きるので、
ちゃんとそのたびにチェックして調整する必要がある。
多分機械的にやってるんでしょうね。
それは以前にも書きましたが、促音や伸ばし棒など禁則文字の処理も
最近ではほとんどの書籍・雑誌でなされていません。
本当に読み手のことを考えるのであれば、
そういう細かなところにも気遣いが欲しいですね、

で、ルビはほんとうに読み手に優しいのかは
時々疑問に思うことがあります。
記憶って曖昧なもので、ルビで読み慣れると
そこの脇にあった漢字を記憶しないってこともあり得たりしてね。
やはり、しっかり記憶にとどめるのは自分で調べるとか、
書き写すとか体に覚えてもらうのがいいかと思うのですが…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。