SSブログ

あらびっくり

早朝の散歩の帰り、いつものように「おはようございます」と言ったら
「いいです!」と返されました…え?
ニュアンスとしては「そういうの要りません」という感じです。
そんな返事は初めてだったのでちょいとびっくり(笑)

自分本位だなぁと思いつつ、
その人は散歩に連れていた犬を、すれ違うときに自分に寄せるでもなく、
僕が犬をよけていく、と言う動きにもなりました。

その後の帰り道では2組の犬の散歩の方にすれ違いましたが、
一人の方は、すれ違うときに止まって
自分の反対側に犬を移動させて通り過ぎるのを待っていましたし、
その後の方も自然に、すれ違う前に反対側に犬を移動させて
リードが延びないように抑えていました。
やはり犬の散歩の時はこうでなくちゃ…
とか考えつつ、疑問の残っていた「いいいです!」のワード。
なんか聞いたことがある、と考えていたら思い出しました。

そう言えば、エリア的に人との付き合いが上手くない人に出会ったりします。
そういう方は、だまされやすかったり
相手の言うことを上手く理解できないので、
親からそう答えるように教えられていたりする、なんてことを聞いたことも。

ま、勝手な推測かも知れませんけど、そうだったのかも。
だとしたら申し訳なかったですけど、見た目ではわかりませんからねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。