SSブログ

イオンの近く変則信号交差点 [交通マナー]

イオンに行くための道に渡るための横断歩道に近づくと、
これから渡る道を走ってくる直進車が横断歩道前でスピードを落としてきます。
信号は見えなかったので、赤になったんだ、と思ったら
突然スピードを上げて走り去りました…あら、びっくり。

走り去った車を見ながら信号を見ると、
やはり直進から右折に変わっていました…が

ここの変則信号、T字路でメイン道路側に変則信号があり、
赤信号になると直進が始まり、その次に右折になるもの。
そのときに合流してきた道は左折専用になり、
交通を遮るものなく進めるようになるというもの。

よく見れば、そのとき直進側に合流側から入ってくる車はない。
ということは、突然スピードを上げた走り去ったその車は、
特に事故を引き起こすこともなく直進できると言うこと。

もともとの信号設定が微妙ってことですね。
もちろん、右折が始まったときには
対向の直進は赤になる必要があるので
ひょっとするとそのバランスなのかも知れません。

ちなみにそのとき走り去った車はレッカー車。
走り慣れた道だったのかも。
と言っても信号無視は確かですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。