SSブログ

ダメな人はいつまでもダメですね [出版]

月刊のフリーペーパーの制作に関わると、
当然、入稿日というものがあるわけで、
最終的に入稿を担当するこちらとしては、
絶対に動かせない最終入稿日があるわけです(笑)

制作の流れとしては、デザイナーがベースをデザインし、
ライターがそれに合わせたコピーを作成。
ベースデザインとコピー、そしてカメラマンの画像を
入稿用に処理し、校正を2〜3度繰り返して
入稿のためのエラーを潰して、最終的に印刷に入稿します。

ライターもカメラマンも記事内容によって代わるのですが、
担当によってはスケジュールギリギリにしか動かせないライターもいるわけです。

もちろん、僕は原稿が遅れれば後ろにずれることを当然のこととし、
編集の担当者もそこは理解してくれるわけです。

ま、といってもどんなギリギリでも入稿する自信はありますけど(笑)

ライターも取材先の予定に振り回されたりするので
そのあたりは同情もしたりするので、応援はするのですが…

入稿の遅れるライターが毎度同じ人となるとねぇ。
しかも、そうやって遅れるライターに限って、
予定より遅れそうなギリギリになる予定を前もって提示しつつ、
それすら守れない、そしてそれを繰り返す…何ですかねぇ。
こう繰り返されると同情すら出来ませんねぇ。

以前、「朝一」とか言う適当な納品時間で、
こちらの朝一で納品したら、もっと早くを希望していたらしく、
急いで納品したら、関わる営業が「約束守れよ」と、
約束を守らないとクライアントに申し訳ないでしょ、とくどくど(笑)

営業が去り、制作とのやりとりも終わると、
そのやりとりを見ていた周りに、少し笑みが見えたので聞いてみると…
「いや、あの営業マン約束守らないんですよ」と…
逆に僕の方がしっかりと納期は守ることを知っている人たち(笑)

残念なことに、その手の人っているんですよねぇ。
約束に遅れると相手には怒るけど、
自分が遅れても平気な人。

自分で期限を切りながら守れないのは、やはりそのタイプかなぁと…

ちなみに結局、自分で決めた期限に届きませんでした(笑)
これも大抵そうなる。
不快なのは遅れた理由にデザイナーの修正が遅れた、と。
なんだかなぁ…そして、改めて提示してきた期日も守らない…
どうしましょ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。