SSブログ

インボイス

すでに始まっているので、そう言えばと…レシートを確認。

とりあえず、仕事に必要な資料本やデータを格納するHDDなどは
経費として帳簿に付けます。
僕がインボイスを登録した場合、発注先に登録番号を知らせて、
消費税は支払ってますよ、と伝えることになるのですが。

当然、経費として購入した物品の金額に関しては
購入した先がインボイスに登録していて、申告の際に
登録しているお店から購入しましたよ、との証明がいるわけです。

と言うことで、家電店と書店の領収書を見ると
ありました、ちゃんと登録番号。

もしも僕がインボイスに登録していて
購入先が登録していない場合、僕が消費税分を納税しなくてはいけないってことです。
そう考えれば、しっかりインボイスに登録しなければ
クライアントに迷惑をかけるわけですけど…
さすがに、その差し引きをやり始めると
ほとんど知識のない僕にはホント大変な帳簿作業になりそうです。
さらに来年からはデジタル帳簿になるし…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。