SSブログ

アメリカの鉄道が燃料切れで立ち往生? [アメリカ]

アメリカの鉄道で、
ロサンゼルスからサンディエゴへ向かう列車が燃料切れで立ち往生したそうです。
2時間ほど停止して、やってきた別の機関車が押した、ということらしいですが、
なんだそりゃ、と笑って聞いてましたが…

あれ?アメリカの鉄道、って電気じゃないのか?
そういえば、映画でも列車のハイジャックが起きると、屋根の上に降りたりするじゃん、
アメリカの鉄道ってディーゼルだったっけ?
という疑問が……はは、アメリカの映画とかTVの事が好きなくせに何も知りません。

WIKIで見ると、そうなんですね、アメリカは非電化路線がほとんどだそうです。
一部には交流電気機関車数重連で牽引する鉄道会社もある、と。
やはり大きな国は、全域で電化というのも大変なことなんでしょうか。

日本で叫ばれる、公共鉄道によるエコな移動はアメリカでは特に考えないんでしょうか。
WIKIを読み進むと、過去には電気鉄道の全盛期があったけど
自動車の大気汚染や渋滞の問題がさほど重要視されなかった頃に急速に衰退したそうで、
その頃は大量輸送の出来る電気鉄道の利点がそれほど重要視されなかったとか。

ま、確かにアメリカは車社会、というイメージです。
原油高の今、電化するのもありかと思いますけど
それこそ、あちこちの思惑が働いて
そんなことできるはずもないのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0