SSブログ

なんだか面白いHPやブログのカウンター [閑話休題]

ブログやHPを始めるとやっぱりどれくらい見に来てくれるのかな、
と心配になりカウンターをつけてみます。
それがみるみる増えていくと楽しくなり
全く動かないと更新する意欲が失せる、ということに。

もちろんたくさんの人が見てくれることを期待するものの
文章を書く練習、HP作成の練習、自身の記録となる日記…ということも重要なので
カウンターが全く動かなくても更新を続けています。
ほんとに動かないんですけどね。

なんだかんだと作ってきて訪問者の分かるカウンターが今は5つ…おやまぁ
◎HP用のカウンターは作成ソフトでHPを更新する度、
 アクセスする度カウントするお気楽カウンターで
 更新時に数回カウンターするだけで外からのアクセスはほとんどなし〜あはは
◎HPの更新記録として設けたブログのカウンターは
 アクセスすれば管理人でもカウントするものですが
 それとは別にサーバーがアクセス情報を提供してくれる
 …ただカウンターとは全く一致せず
 やたらとアクセスが増える日がある不思議さ(笑)
◎あまりテーマを設けずニュースや日常気になったこと書き留めるブログは
 カウンターはないもののサーバー側がアクセスの細かい情報を記録…
 最初はどっと増えるカウンターに「こんなに読む人がいるのか〜?」と驚きでしたが
 今はこれがどこまで信用できるのか不明です。
 自身のアクセス・更新は全くカウントされないので信用してたんですが
 ブログを書いた直後は100近くのカウント…ほんとに?
◎写真を中心にしたHPには管理者のアクセスカウントは更新時のみで
 訪問者も同一PCからは一日一回のみのカウント、
 というとてもシビアなカウンター(ホントに増えない)
◎そのHPに埋め込んだブログページにつけたカウンターもシビアで管理者は更新時のみで
 ブログなのでどこのPCからも更新できるのに
 更新したPCからは読者としてはカウントされない〜お〜すごい。
…となぜかいろいろと機能が違って面白いです。
でも嘘でもカウントが増えるのは楽しい。
自分で増やしてしまうのはむなしいもんですけど…

イタズラでもカウントが増えるのは楽しいものですが
写真をメインにしたHPが先週だけ不思議な動きをしました。
今まで0の日が普通だったのが
40を超えた日が一回、最低でも10で二桁カウントが一週間続きましたが
一週間過ぎると元通り…何だったんでしょうね。
それにしてもせっかくカウントが増えるのなら
やっぱりコメントが欲しくなりますね。
カウントだけ増えてもやっぱ誰かのイタズラ、としか思えなかったりして…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0