SSブログ

「努力すれば夢は叶う」のか? [閑話休題]

ま、叶えたい「夢」によることは間違いなくて
その「夢」が「一番になること」であれば
「努力しても夢が叶うことはない」と言わざるを得ませんね。
当然です、10人の中で一番になろうとすれば
残りの9人は一番にはなれないわけで
10人全員が努力していれば一番になれなかった9人は
「努力したけど夢は叶わなかった」ということ。
ま、それが現実ですね。

ただし、はっきりと言えることは
「努力しなければ夢が叶うことはない」ということ。
もちろん努力せずに夢を叶える天才も中にはいますが
さすがに9人が一番になるための努力をしているときに一人のほほんとしていれば
どんな天才でも置いていかれることが現実。

宝くじでも買わなきゃ当たらないわけで、
将来、叶おうと叶うまいと
とにかく挑戦していなきゃ叶うことが絶対にないのは明らかなことです。

僕もそうだけど「夢が叶わなかった」という前に
叶えるための努力をしたかを思い直すといい。
自分が納得いくほどの努力をした上で叶わなかったとしても
多分何かを得られているのではないか、とは思います。

…とじぶんをいろいろ納得させようとするんですが
いろいろ夢があって、叶えるためのそれなりの努力はしたつもりですが
夢が叶ったと思えることは一度もなく
夢と同じような系譜の出来事が突然身に降りかかっても
それが自分の努力とは全く関係のないところで起きたことばかりで
過去を振り返ると、努力よりも運が結果を出してるような気がするんですね。
で、今はその運も停滞(あくまでも停滞、尽きたとは思わない)ぎみで
現状打破のために何かをしたいのですがうまくいく感触は全くなし…
「努力で夢が叶う?」と考える以前に「どう努力すればいい?」と
迷路に迷い込んだ感じさえありますね。
ということで、今はいつかのためにやりたいことを続けるのみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0