SSブログ

最近起きた銃乱射事件を受けてオバマ大統領が本気で銃規制に取り組むようですが [アメリカ]

アメリカで銃規制が進まないのは
銃器販売で利益を得ている組織
つまり全米ライフル協会が
強大な勢力を持ち政治的な圧力で法律の改正を阻止しているからです。
いずれにしても「こういった事件があるから銃で防衛する必要がある」
と考える人が少なくありません。
確かに現実に西部開拓時代を生きてきた歴史の中で
無法者が銃を振り回した時代には
法規制以前に銃による自己防衛が必要だったと言えます。
しかし、法規制をして公的な監視の目を増やすことで
無法者を減らすことは可能なはず。
日本でも銃の発砲事件は次第に増えつつあるものの
さすがに銃乱射による大量虐殺は聞いたことがありません。

ライフル協会の会長が今回の事件を受けて
犯人の銃撃で死んだ校長にたいして
「より強力な銃を持っていれば死なずに済んだ」と
恐ろしい発言をしたようですが
震えが止まりませんね。

彼らの発言は「防衛には銃が必要」だからではなく
銃規制による利益の減少を恐れているだけ。
とにかく根本的に大なたを振るわなければ
この先も解決するようなことはないように思えますね。
ま、はっきり言って絶対に無理ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0