SSブログ

相変わらず表現の自由とか言う輩は馬鹿としか思えない [芸術]

こんなに関係が悪化している今
少女像を芸術として展示する感覚が分からない。
単に話題性を狙っただけでしょ。

感覚を麻痺させてるのは自分なんだと
反省して欲しい。
「政治的主張をする企画展ではない」
といったところで
誰がその視点で見られると言うんでしょう。

もし今回の中止要請が想像できずに開催していたとすれば
企画者の認識不足、どころか
頭が悪い、もしくは騒動を企画した
としか言い様がないですね。

だからこういう芸術家気取りは大嫌いです。

そういえば地元のテレビで紹介していたのは見ました。
人前にさらすことのできなかった過去の作品、
と思って聞いていましたが
実際の作品は見なかったので気にしていませんでした。
なんですかねぇ。
それを展示するのは今ではない、
というのは常識ある人間なら普通に考えるはずですし、
過去に問題のあった作品に対して
「そんな時代があったんだ」と
笑える展示なら問題はなかったのに。

考えてみると、この企画自体
かなり手垢の付いた企画で
目新しさもクリエイティブも感じられない。
それに少女像は企画ともそぐわない気がするのですが…

さて、ちょっと気になるのが
ネットと新聞記事の反応の違いですね。
新聞記事はほぼ主催者寄りです。
芸術に政治を持ちこむな、という声や
「表現の自由を制限している」とか
「検閲」制度の復活を匂わせるような方向です…え?

実は「少女像」だけではなく
他にも政治的な匂いを漂わせる作品(そうは呼べない屑)が
いくつかあり、作家は「政治とは分離して作品として見て欲しい」
とほざいているそうですが、
作品を創っている際にすでに「少女像」といいつつも
「慰安婦像」として認識しているらしい…あほですか。
自分で政治色を入れ込みながら
作品として見ろってどういう都合の良い考え方なんでしょ。

表現の自由って何をやってもいいわけじゃないはず。
常識的な範囲での自由でしょ、
最初からそれを逸脱しておいて何を言うのやら。

中には「政治色をなくせば取るに足らない作品」…あれ?
作品として企画に賛同している声の中にあったのですが
結局それが真実でしょ…作品とは呼べない屑を展示している。
狙いは政治的なメッセージしかないわけで
新聞記事のスタンスは全く納得いかないなぁ。
そうそう、ネットでは今回の顛末を
メディアで放送されないことも指摘してますね。
日本の報道メディア自体も
どこに立てば良いのか分からないのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。