SSブログ

読解力の低下ねぇ [ネットニュース]

だって最近の本はつまらないもの、読まないでしょ。
もっと面白い本を書いて下さいな。
そうそう、最近ヒットした曲だけど
なんでこんなしょうもない歌詞でヒットしたのか理解できませんが
ファンにも読解力が低下しているとなれば
複雑な、言外に別の意味を含めたような歌詞は
多分、今の子達には伝わらないだろうなぁ…なんてね。

昔ヒットした歌詞には
その言葉が表現する意味だけではなく
裏に他の意味を含めた歌詞も多かった。
そういう歌詞を読み解くことでも
読解力は付きそうですね(笑)
みんな頑張れ。

なんてことを書いてたら
テレビの番組で同じようなことを言う方が…
いや、あの方と同意見は嫌だな…なんてね。
聞けばちょっと内容は違う感じでしたかね。

ただねぇ、四字熟語なんて年寄りも余り使いませんよ。
話していた四字熟語なんて聞いたこともないし
自分がどこかで仕入れた雑学で言われてもねぇ。
その部分は、逆に伝える方がわかりやすい言葉を使わなくてはいけません。

それで伝わらないのを読解力のせいにしてはたまったものじゃない。

たくさんの人にいろいろ意味を含んだ言葉を伝えた文章で
読者が、理解できなくて損をした、と感じられる
そんな状況を伝えて欲しいですね。
何も難しい言葉を使う必要はありません、
っていうか使っちゃ駄目。
平易な文章で伝えながら、実は表面で語っている以外の思いが詰まってるんだぞ、
ってな文章を届けて欲しい。
それがちゃんと伝わってこそ、読解力が付いている、
といえるんだと思うのですけどね。
なにも難解な文言を使って聞き手が分からなかったから
読解力がない、なんて言うのはちょっと違うと思うな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。