SSブログ

代理店…かな [広告]

情報誌の仕事は
情報の元素材をデザイナーや代理店からもらって
それをデザインし直すってな流れ。

写真の扱いはもちろん、ロゴなどは
とにかく体裁の変更が起きないようデザインし直すのですが
とりあえず済ませていた仕事で
久々に社名ロゴの修正にマニュアルを送ってきた(笑)

おいおい、あんたんとこの作ったチラシから
組み合わせは変えてないよ。
大きさの問題はこっちの情報誌のフォーマットだから仕方ない。
自分とこで関わったチラシで
体裁を壊してるのに…

そう言えば以前もありましたねぇ。
というか、バラの素材でデザインを組むことがあって
あちこちにロゴを使うのでマニュアルを欲しいと言ったら
「ないらしいよ」と言う回答。
仕方なく過去のチラシやパンフを参考に作っていたら
デザイン確認が担当から上に上がったようで
突然マニュアルが届いた…なんてことも。

ま、言わせてもらえば
代理店の作るロゴマニュアルはお金を取るためのもの。
数百万かけてロゴなどを作るのはいいけど
完成品を見ると「え?これだけ?」って思われちゃうから
すごく金をかけたようなマニュアル本を作る。
細かい設定指示があるんだけど…

大抵はマニュアル自体が末端まで届かないので
依頼主が適当だと体裁なんてほぼ守られないんですよね。
ま、単に体裁だけだから
逆にマニュアルから抜け出られない担当も困りますけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。