SSブログ

レジ袋の有料化でポリ袋の売り上げが倍に [スーパー]

まだ、一部の記事での情報なので信憑性はそこそこですが、
あり得ることですね。
だいたい、有料化が始まった当初から言っているのですが
僕はレジ袋をゴミ出しとかに使用していたので、
有料化によって環境ゴミとしてのレジ袋が減るという構図が
ほぼ理解できていません。

レジ袋が環境的に良くないのであれば
廃止するか環境に優しい代替素材に変えるのが
普通の発想なのに、なんで有料化なのか。

そして有料化の目的が「減らす」事だったとすれば、
「倍になった」という売り上げからは
逆の結果になってしまった、と言うことですが…はて?

なんだか、レジ袋の有料化は成功したから
今度は無料のスプーンなどを有料化するとか言う話も出てきています。

ぼくはもう外食に出ることはないので
スプーンの有料化は全く影響はないですし、
プラのスプーンはさすがに最終的にはゴミにしかならないので
有料化でもいいとは思うものの、
マイ箸とは、衛生的な面で微妙に違うように感じますね。
ま、それより「レジ袋有料化」が功を奏した、と
根拠にする理由がどうやら妄想のようなので
はっきりとしたデータを示して欲しいところですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。