SSブログ

P1000の修理 [デジカメ]

とりあえず長期保証の範囲で修理をしてもらえることになりましたが…
そんな対応をして恥ずかしくないのかなぁ、と言う感想。
こんな会社よく潰れませんね。

修理に関しては「スイッチ部分」のみと言うことで
その故障に関して外的要因は認められない、となり
Joshinさんの長期保証範囲内で修理可能、となったのですが…

その修理金額が66,000円…は?(まだ戻っていないので金額はおおよそ)
液晶を含めた見積もりが8万円と出て、
前回、液晶修理を依頼したときには5万円だったはずですが…どういうこと?
スイッチの修理の方が液晶修理より高い(笑)

聞けば液晶の部品代が14,000円でその差額なんだそうです…あはは
スイッチ部分より液晶の方が安いようです。
しかも、液晶の修理作業代が36,000円と言うことになります。
というか、液晶よりスイッチ部品の方が高いか
作業代が高いと言うことですね…本当に笑っちゃいます。

ただね、電源スイッチ部分はどこまで連動しているのかは不明で
全体的な機構として重要な基板を交換する可能性はあるのですが、
それはそれとして…

8万円から液晶部品代を14,000円引いたとして
普通に考えて、スイッチ部分の修理と液晶の修理とは
修理箇所が全く異なり、それぞれに違う作業代がかかりそうなんですけどね(笑)

とりあえず、保証範囲内での修理になりますが、
Joshinさんの保証は購入金額内です。
スイッチの修理に65,000円費やしてしまうと
次に何か壊れても修理できません(笑)
スイッチより安い部品って何ですかね〜〜(笑)

これでまず、この先NIKONで買うことはなさそうです…多分。

しかし、NIKONのこの修理対応、ネットで探してもほぼ出てきませんけど
僕だけなんですかねぇ。
今回のやりとりで嫌われたとか?
いや、今回の対応でびっくりして呆れているのはこっちですけど。

そうそう、この修理の件をお話している知り合いに依頼結果を伝えたら、
「それなら14,000円払えば液晶も修理してくれるのでは?」と(笑)
気づきませんでしたが確かにその通りです…NIKONが認めるかどうかは別として…
ただ、液晶修理の件は未だにむかついているし
僕が壊したとは思っていないので、14,000円でも払いたくないですかね、はは。
今はファインダーでの撮影も馴れてきたし、液漏れが小さくなったので
さほど液晶を見るのに支障もないしね。
それとよくよく考えてみればそれなら、
最初の差額3万円がスイッチ周りの部品代と言うことになります。
どういう構造なんでしょうねぇ。
そんな重要な部分が購入1年半で壊れてもいいんですかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。