SSブログ

そうめんで窒息 [週刊誌]

加齢によって誤嚥を起こしたり
正常な飲み込みが出来なくなったりして
窒息を起こしたりすることがある、とか。
実際にそれが原因でなくなった人もある、とか言う記事。

そうめんは夏には手間もかからず、さっと食べられるので
僕もちょくちょく食べるのですが…
僕も加齢のせいなのか、誤嚥による咳の頻度は高くなっているので
気をつける必要があるかも…ね。
ま、よく噛めばいいのかも知れませんが…
やはりそうめんはするするっとのどごしが…

もちろん、加齢も原因だろうけど
くわえて、人に会う機会が減って会話が少なくなり
声を発することが減ってしまったことも原因ではないかと…ね。
実際、久しぶりに声を出すとスッキリ出にくいこともある。
困りましたね…と言うことで独り言も増える(笑)
そっか、お年寄りの独り言が多いのはこれが理由か…なんてね。

歌も下手だし、付き合いもないのでカラオケに行くこともないし、
声を発する機会をどうやって増やしましょうかねぇ。

誤嚥機能を鍛えるためには「歩くこと」とかあるので
そっちは毎日の散歩でOKですが…
問題は「口のトレーニング」か…
他には「ラジオ体操」も効果的だとか…え?
散歩ルートの緑地に毎朝、ラジオ体操で人が集まるのはそれが理由だったのか…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。