SSブログ

へ〜〜え、知らなかった [歌]

尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」…
週刊誌の記事で初めて知りましたが
三洋電機のCM用に筒美京平さんが作曲した曲が
スポンサーから却下されて、
次に阿久悠さんが作詞してズーニーブーが歌うもののヒットせず
音楽プロデューサーが詞の書き直しを説得して
尾崎さんの曲に至る…ですと、あらびっくり。

YOUTUBEで探してみるとちゃんと聴けました。
曲はそのままで歌詞が違う…そんなこともあるんですね。
有名なエピソードなんでしょうか。

今、耳にする曲でも詞を変えると大ヒットする、
なんて曲もあるんでしょうか。
とは言え、基本的に曲が何度も蘇るほどの魅力がないと
無理でしょうけど。

筒美京平さんと言えば、もちろんシンシアの曲で知っていて、
あの頃のヒット曲のほとんども彼の作曲だったりしましたね。
今の作曲家さん達って、あんなに多彩にヒット曲を生むことは難しそうですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。