SSブログ

大雨特別警報緊急速報メール廃止停止を白紙に [メール]

なんだなんだ、というところですけど(笑)
地震速報は知っていましたが、大雨で速報メールがあるんですか?

配信廃止に至ったのはシステムの更新に約3億円かかるから、とのこと。
そうなんですね。
と言われてもやはりピンときませんけどね。
そんなん、定期的に最新のシステムにしようと思ったら、
最初から分かっている話だし
そのための予算だって取っておくのが当然の話。
まさか突然降って沸いた話でもないだろうにねぇ

やはり政府のやる事ってどこか抜けている。

素人考えではありますが、
そういったシステムに使われるPCのOSは
絶対にオリジナルであるべきでしょうね。
確か日本にもオリジナルのOSはあったはず。

MACにしろWINにしろ、自分たちの稼ぎを持続させるために
OSを進化させています。
別に、より早くなる事でサービスを向上させる目的じゃない。
完璧なものを作れば、自分たちの稼ぎが途切れるからです。
家電品とかが長持ちしないのもそういう理由ですね。

だから、政府など公共で使用するコンピュータシステムには
儲けを考えないオリジナルなOSによって維持させるのが常識。
そうすれば多少古くなっていくシステムでも
そこそこOSの進化で維持できるはず…ほんと素人考えですけどね。

先日、ノーベル賞を受賞した方も「日本では働きたくない」と発言されていましたが
研究者の仕事環境が未だに海外より遅れているようですね。
ま、あの方がおっしゃっていたのはそれだけではなく
日本人の仕事や生き方に対する意識のようでしたから、
根本的な日本の教育を変える必要はありそうですけどね。

そこに国として大きな変革がなされないと
IT的にもどんどん世界から取り残されていくんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。