SSブログ

持っているカードで詐欺メールが来ると… [メール]

さすがにちょっと確認しないとねぇ。
とは言え、今回は自動的に迷惑メールに転送されていましたが(笑)

MICARD、VIEWCARD、TS3CARD、VPASS、MyJCB…
全く聞いた事もないカード、手当たり次第ですな(笑)
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるって奴ですか。

JCBカード、三菱UFJニコス、三井住友カード、
Mastercard、SAISONCARD…ひゃ〜〜どれだけあるのやら。
…とは言えねぇ、さすがに持っているカードでメールが来ると
一瞬「本物」と思ってしまいますねぇ。
もちろん、本当のカード会社からは
余程でないとそんなメールは届かないはず…いや絶対来ないと思った方が良いですね。

どうしても本物らしく思えてしまったら
自分のカードから連絡の付く本物に連絡するのが一番。
メールの返信は絶対にクリックしちゃダメ、ってことです。

さらにメルカリ、アマゾン、ヤマト運輸等々
カード以外にも通販サイトの名前でもいろいろと来るので厄介。
本当はメアドを変更したいところですけど
変更したところでいずれ届き始めるので結局同じ事。
今のところはメーラーの機能に期待するばかり…
とは言っても、たまに重要なメールを迷惑フォルダに回されたりするので
時々のチェックが必要なのも面倒なところですね。
とりあえずは、世の中には悪い奴がいる、と言う事は
肝に銘じておかなくてはいけない、と言ったところでしょうか。

とは言え、こういう詐欺メールだけではなく
世の中には人を騙そうとする輩がいっぱいなので
そこにも注意しなくては…住みづらい世の中ですけどね。

クライアントの担当者が退職し起業するために貯めていた
独立用の資金をごっそりだまし取られたとも聞きました。
資金なしのまま独立起業を余儀なくされているようです。
騙されてしまった原因としては
やはり、というか起業資金として増額を図りたかったかららしいですが…

確かに騙されてしまう人は「儲けたい」意識を利用される事が多そう。
今のところ、お金は欲しいけど手軽な方法は宝くじくらいしか手を出さないので
とりあえず手を出す事はないかと思いますが…
それでも切羽詰まればねぇ、どうなるかは分かりません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。