SSブログ

ルールは守ってね [交通マナー]

車で自宅に戻る途中、
家と家の間の道へ右折する場所=つまり見にくい角。
T字路でこちらが優先道路、右折先は合流している道。
右折しようと車が来ていないか確認できる場所まで出ると…あらびっくり。
僕から見て左側、相手から見て道の右側に車が停車中…

さすがにバックするだろうと待っていると
僕の停止位置に余裕があったせいで
その前を抜けていきました…謝罪もなく(笑)

その後、曲がった角の家の前に停止したので
ドライバー的に道を曲がっている意識もなかったかと思えますね。
ただそこはそれ、普通の道なのでね。
相手に迷惑を掛けちゃいけません。

その家、家は完成済みのはずですが
最近も作業のためのトラックが同じ場所に停止。
これもびっくりでしたが、対向車が来ていないので
急いで切り替えして先に進みました。
やはり、その家の近くなので「道路上」という意識がないんでしょうか。

そして、いつものドラッグストアへの買い出し。
店舗前に広い駐車場があるのですが、
駐車場への入り口はINとOUTに分けられ、
どちらも2台が同時に左右に出たり出来る幅があります。

いつものようにINから入ろうとすると出てくる車…あらびっくり。
しかも左右に寄らず真ん中から出てくるので
こっちは待つしかないという…
もちろん、「IN」だと言うことを知らないようなので
出てくるドライバーは当然の顔、さらにスマホを持っているので
こっちに気づく様子もない(笑)

公的なルールもお店独自のルールも
個人個人が守らなければ意味もないわけで、
事故らなかったから良いというわけでもない。
知らなかっただけなら、やはりちゃんと情報として
頭に入れておいて欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。