SSブログ

リースバックシステム [ネットニュース]

自宅を買い上げてもらいその後、家賃を払ってそこに住む、と言うシステム。
最初聞いた時、どんなメリットがあるんだ、と不思議で仕方なかったのですが…
しばらくして、元プロ野球選手がCMをやっていました。
こんなの誰が始めるんだろ、と不思議だったのですけど…

聞こえてきたニュースは、そのシステムを使った詐欺(笑)
聞けば、年老いた父親が騙されて家を売却してしまったとのことで、
急いで取り返したものの、契約書の内容もほとんど詐欺だったよう。
しかもそういう報告がいくつか上がっているのだとか…

普通に暮らしている人にはメリットがないのですが、
生活が困窮し、自宅の維持もおぼつかなくなった時に
考えられたシステムのようなんですが…

まずねぇ、生活費に困窮しているような状態で
いくら売却でお金を得たとしても、賃料を払い続けるのは
いずれ破綻するのが目に見えている。
そして、そういう人たちは大抵、子どもが独立して
自宅が広く感じている人たち。
わざわざ、賃貸にして広い家に住み続けること自体意味がない。

そして、案の定騙す奴が出てきた、って事です。
っていうか、システム自体が詐欺のようなもので
広告に出たタレントもメディアも、
何でもかんでもCMすればいいわけじゃないのにねぇ…
未だに、テレビが言ってるから「正しいこと」と勘違いする人も多いから
これは媒体にも責任があるでしょ。

持ち家があるけど、生活するにも困窮する状態、と言うことなら
すっきりと自宅を売り払って相応のお金を手に入れて
もっと安く住めるところを探すのが正解。
このシステム自体を正当な事業として認めていること自体がおかしな話なんで
CMはもちろん営業自体を廃止させるべきでは?
そういえば、CMは最近目にしないけど…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。