SSブログ

メール文って案外読み切ってもらえないようです。 [メール]

実際に会っていろいろと説明するのが下手なので
文章でも説明が下手なのかしれませんけど、
「いや、ちゃんと書いておいたでしょ。」
と思わされることがよくあります。

会話でなら、相手が理解していないとわかったら
同じことを繰り返せばいいのですが、
メールだと、読んだ上での反応なのか、
読み落としているからその反応なのかが不明で…
結局うやむやになることも多い。

先日、入稿できないデータが発生して、
しっかり入稿できるようにするには、
ひとつひとつ設定をやり直す必要が発生しました。
時間もなく、間違えるのも困るので
作成者に戻しつつ、いろんな対策を検討。

その中で、オリジナルとは厳密に言えば異なる方法で
入稿できるデータにしたものの、
これも作成者の確認が必要だな、ということで
オリジナルと修正データを送り、
その旨をしっかりと「メールに書き込んで」確認を依頼しました。

しばらくして戻ってきた返信には修正したらしいデータが…
開いてみると、僕が別案として送ったものにほぼ近いデータが戻ってきました(笑)
しかも、その後のメールで「こうやれば簡単にできる」と
修正方法まで書いてくる、というね…

いや、それだと最初に作ったのと微妙に違うでしょ、と思うのと
それならすでに作って送ってるのに、
なぜ、わざわざ自分で修正して「こんな」こともできないの的な
返信をするんだろ、ってね。

ま、好意的(?)に考えて、メール文を読んでいない、
と考えるところでしょうが…
気になるのは、作成者のみにメールを送ったのに
そのデータを開けない関係者もCCに入れて返信してしてきていること。
意図的なのか、ただ抜けているだけなのか…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。