SSブログ

景表法のステマ規制 [Twitter]

X(Twitter)やインスタグラムなんぞで
商品PRをタレントやブロガーがする場合、
企業からの依頼による、いわゆる「広告」案件の場合には、
「PR」や「広告」と表示しなくてはいけない、と
景表法で規制されるそうです…ふ〜〜ん、ですね。

まず、タレントにしろブロガーにしろ
自分が好きで見ているSNSで、
使っていようがいまいがファンなら、おすすめに従うでしょ。

もちろん、単に有名な人が勧めているからとか言う人もいますが
その人たちですら、Twitter(この方が通りがいい)とかで
広告とか表示せずおすすめしようと、
そのタレントが100%使っている、なんて信用するのか、と。

その捉え方で言えば、確実にCMタレントで、
多分愛用してはいないだろうという商品でも
購入してしまうというのと、どう違うんだろうと、ね。

過去にはCMしてるのに使っていないんだ、
とか出演タレントが言われたこともあるし、
線引きできるようなことでもなさそうな気がする。

それよりも、ネット通販サイトで、
商品を使った感想として購入者が書くレビュー…
あれの大半が信用できないので、なんとかして欲しいってところですね(笑)

僕自身も、購入するとレビューを書いてくださいとかメールが来ますが、
あんな信用できないところにきちんと書いたところで、
と思っちゃうので書いたことはありません、申し訳ないけど
最初の頃は参考にしようと思っていたけど、今は読み流すだけ。

昔は褒めそやしていたり、アンチがこけ下ろしたりしていましたが、
今は手も込んでいて少しけなしながら最後に持ち上げたり(笑)
どうにもなりません。
ま、もちろん、法律でどうにかなるものでもありませんけど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。