SSブログ

漫画持ち込みへの説教 [マンガ]

現在漫画家として頑張る漫画家さんが、
昔持ち込みをしたとき「漫画を描くのが好きじゃないから下手なんだ」と
「説教」されたとTwitterで明かしたそうです。

その方は、実際に絵の上手いアシスタントが来たときに、
休憩時間にも絵を描いているのを目にして、
そんな好きな奴に勝てるわけない、と実感したそうです。
その通り(笑)

その方が、昔言われたことをどういう意図で紹介したかは不明ですが、
書き込みを読んだ声は当然、編集者に批判的だったようです…が…はて?

もちろん、原文を読んでいないので内容は推測ですが、
漫画家さんが、それをTwitterに公開したのは、
その時点では理解できなかったことが
アシスタントの行為を見て理解した、と言うことを
伝えたかっただけだと思ったんですけどね。

実際、漫画家やデザイナー、コピーライターとかが
贅沢できるほど稼げるのは一部で、
ほとんどは普通のサラリーマンより厳しい世界です。
つまり、結局は好きでなければ出来ない世界。

漫画にしても絵を描くことが好きならば寝食も忘れる、
くらいでなければ続けられないし、
そうやって暇があれば描き続けていれば
自ずと上手くなる…可能性もある、と言うことです(笑)

ちなみに最近、集英社さんが原稿料を公開したのですが、
モノクロ1P、18,700円(新人)だそうです。
カラーは1P、28,500、だそうです。

昔は5,000円とか聞いていたのでそこそこは上がっているようです。
実際、書き込み程度によりますが、
イラストなら書き込みの少ない1Pなら8,000円〜程度でしょうか。
ま、プロの漫画家として採用されること自体、難関ですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。