SSブログ

CMは偏差値40の人にも理解できるようにする [CM]

電通の先輩の言葉だそうです、ふふん。
よくわかりますよ。
どんなにわかりやすくしても伝わらないってことも多く
広告の対象が全国民なら
本当に誰でもわかるように作らないと
広告効果も現れないでしょうね。

この言葉をツイートしたタレントさんが炎上?
はは、確かに書き方が悪い。
「世間にいる普通の人は馬鹿」って…
ま、自分のことも含まれるのだから
それはそれで正しいのですが
本人はそう思っていないらしいところが炎上するんでしょうかね。

広告自体、PRする商品によっては
限定的な対象になるので
時として一般には全くわからない広告も
あることはありますが
一般向けの商品となるとやはり
子どもでもわかるように噛み砕いて伝える必要があるのですね。
ま、それでも伝わらなかったりするのですけど…

今の広告はそんなことより
誰かに揚げ足を取られないかを気にするほうが重要かも。
少しでも突っ込まれそうな表現があると
即クレーマーですからね。
それに生半可に知識を持ったユーザーが見るから
少しでもミスるとすぐ突っ込まれる。
確かに創るより突っ込むほうが楽しいし(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0