SSブログ

バージョンアップすると使い勝手が悪くなる理由 [パソコン]

以前から感じていることですが
最近もいくつかのアプリがバージョンアップして
使い勝手が悪くなりました。

無料ゲームアプリなどの
使い勝手が悪くなるバージョンアップは理解できます。
大抵はできるだけ広告を見させようとする魂胆。

ところが古い構成で使い慣れてきたところに
「便利になりましたよ〜」とかいって
バージョンアップされた仕事用のアプリが
「使えねぇ〜〜」というバージョンアップばかり。

以前にはバージョンアップしてすぐはそう感じたものの
我慢して使い続けると「前よりスピードアップしたやん」
と感じることもあるので、結局「慣れ」なのかも
と思ったりもしましたが
最近のバージョンアップにはそう感じることも少なくなり
「なぜあの便利な機能をなくした?」と
不思議なバージョンアップが多い。
できればそのアプリを使うのを止めようかとも思いますが
目的のものを作るにはそのアプリしかない、ということで
結局、面倒ながらもそのアプリを使い続けることになります。

それでも、いつまで経っても昔の方が使いやすかった、となると
新バージョンを諦めて古いバージョンに戻すことも…
と考えると制作者は何を思って
バージョンアップしたのかが理解できない。

以前思っていたのは「自分で使っていないな」という感じ。
利用者の要望を理解できないのでは、という理由。
さすがに使われなければその後の儲けも見込めなくなるので
わざと使い勝手を悪くする理由も考えつきません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。