SSブログ

サイバーセキュリティ基本法案を担当する方がパソコンを使えないのか〜 [パソコン]

正直、国会で「閣僚の資質」について
議論し合って、得意満面になる野党の議員が阿呆らしくて
国民のための「国を良くする議論」をしろよ!
と、その報道のほとんど興味がなかったのですが…

サイバーセキュリティ基本法案を担当する閣僚が
パソコンを使わないとか、USBを知らない、
とかいう話はちょっと違うなぁ、やっぱり。

議論の元となる情報に疎いくらいは
閣僚になってからしっかり勉強すれば良いとは思うけど
ITに関する基本的知識を持たなくて
サイバーセキュリティを考えていくのはちょっと無理でしょ。
大体パソコンを使わなければ何が危険なのか分からないと思う。
操作を人任せにするようじゃセキュリティを考える以前の話ですね。

ま、といってそれを突っ込む今の政治家に
ITの知識がどれほどあるかも疑問で
多分追及した議員も一般人レベルの知識程度で
閣僚を追求しただけなんでしょうね。
結局、ITの専門家の協力を得るしかないのではないかと思いますが
それにしても、基礎知識がなければ
議論すべき内容すら
理解できないかも知れませんね。
日本のIT関連法案がどんどん諸外国から置いてきぼりになるわけだ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。