SSブログ

アドビの暴挙 [DTP]

先日、突然アドビCCソフトの旧バージョンが
インストールできなくなりました。
少し前までCS6、CC〜CC2019までの
全てのバージョンがインストールできたのに突然の暴挙。

当然、騒ぎになっているので
いろいろと理由が判明してきました。
とはいえ、その中に推測もあるようですが、
ざっとした内容は
どうやらアドビソフトの権利の一部が
借り物らしくて使用料を払っていたようなんですが
古いバージョンの使用料の更新をしていないらしい。
その契約問題がこじれたのか
一気に過去バージョンを使えなくしてしまった…
と言う流れらしい…嘘でしょ。

しかも、アドビ公式では
個人が以前インストールした過去バージョンも
そのまま使い続けると権利を侵害する可能性があるから
削除しろ!と言うことらしい…もう無茶苦茶。

アドビの最悪なところは
この連絡を法人にしかしていなかったこと。
突然使用不可にして、事後報告すら
個人の一部にしかされていなかったらしい。

そう、僕がこれを知ったのは
たまたま友人と会っていたから。
友人は会社勤めなのでメールが届いたらしいのですが
英文のメールで届いた、とか。

と言うわけで突然インストールできなくなったわけですが、
削除しろというメールは来ていないし
削除したら仕事にならないので来たとしても絶対にしない、できない。
そのあたりはいろいろなネット記事で見たので
真偽のほどは定かでもないしね。

それにこの行為に対してアメリカでは裁判が起こされる可能性もあるらしい。
理由は「CS6も使える」という宣伝文句で勧誘しておきながら
連絡もなく勝手に使えなくした、ということ。
納得いく理由ですね、うん。

それにしてもこの先のアドビの判断次第では経営自体にも影響を与えかねない、
と思っているのですがアドビにそういう危惧はないんですかねぇ。

イラレやフォトショップの代替ソフトは普通に存在するし、
DTPの老舗QXはまだ続いてる…不思議だけど(笑)
上手くこの商機を捉えて商売すれば取って代われるかも…無理かな…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。