SSブログ

電話ボックスに金魚 [芸術]

美術作家が自身の作品と酷似しているということで
訴訟を起こしたものの
保護対象ではない、と退けられたそうです。
まぁね、今回は裁判長の意見に賛成。

ま、基本的に
金のことを口に出す芸術家なんて
発想が金にしかない、ってな印象ですね。
街の人が綺麗だと言って楽しんでるなら
それを作ってくれたことを喜ぶべきですね。
それが芸術の原点だと思う。

盗作されたわけでも何でもない。
贋作されたわけでも何でもない。
単なる思いつきを参考にしてもらっただけ。
それで自分のことも知ってもらえて
作品を楽しんでもらえるのなら
普通に芸術家としては嬉しいことだと思う。

それをね、作品を金儲けとしか考えていないから
訴えるという発想になるわけで、
相変わらず芸術家というのはそんなのばかり。
昔の小説に出てくるような
貧乏暮らしでせっせと作品を創り続ける…
なんて人はいないなぁ、当然か。
今の時代、どんなクリエイターでも
金儲けが目的なんだろうしね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。