SSブログ

読解力か説明力か

メールを送った返信を読むと
よくあるのが、伝えたつもりのことを
微妙に勘違いされていることがあります。

そういうときは、メール文を読み直して
この文章の流れが悪かったんだな、
と反省するのですが…

逆に、僕自身がいただいたメールを
勘違いして読み解くこともあります。
なにげに間違って読み解いたことを分からせる
返信が届くと、最初のメール文を
読み直して見るのですが…さて

僕側から言えば「ちゃんと読んでくれよ〜」となるものの
それが「説明力」…つまり文章力のなさから
生まれた結果なのか、
「読解力」のなさから生まれたものかはどうにも微妙ですね。

自身の過去の経験から照らし合わせると
文章を読んで早とちりをすることがよくあるので
多分、読解力に欠ける部分はあるような気もしますね。
結果的にそれが文章力にも反映されてしまう、とかね。

それでも先日の読解力テストのような
相手に勘違いをさせたいような文章は
本来、書き手としては非常に不親切な文章と言えるのではないかと。
そういう文章を書く物書きが多いから
楽しく本を読む人が減っているのかもね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。