SSブログ

歌詞を知りたいのは口ずさみたいからだけだったんですが… [歌]

そんな僕でも歌詞に勇気づけられる事があって
多少は歌詞を読んで、伝えたい何かを聞く事もあります。
作詞家の仕事はコピーライターとは異なり
メロディーに乗る事で同じ言葉でも
多彩な意味を持たせる事が出来ます。

文字を読むだけで想像したシーンと
メロディに乗せられた歌詞では
微妙にイメージが変わってきます。

最近ではそれにMVが加わり
映像作家としての監督が歌詞から読み解いたシーンを
自身のイメージとして伝えてくるので
MVを見る事によっても歌詞の意味が微妙に変化させられる事もあるかと。

どなたかが「歌詞を聴きすぎ」とかおっしゃっていましたが、
たしかに僕も昔は洋楽に嵌まっていた事があり、
その時は歌詞なんて調べる事もなく
ただ単に曲が気に入っていたと思います。
もちろん知っている単語が出てくれば、そういう意味かな…なんて思うものの
実際には関係なかったりして。

ま、乗りで聴く音楽もある事は理解していますが、
だからといって同じワードを繰り返すだけの曲となると、
さすがに結果的にどの曲も同じに聞こえてしまって自然と飽きてしまう。

曲の聴き方もいろいろあって良いかと思いますね。
ちゃんとメッセージを送ってくれる曲もあるんですから。

そんなこんなで、今は自分の好きな音楽だけ聴く事も多く
テレビの音楽番組ですら、好きな曲だけ聴いてチャンネルを替えてしまいます。
年末に好きなアイドルが出るのを知って録画し、
目的の部分まで飛ばしていったのですが…

偶然、別のアイドルの曲を目にして…「気持ち悪」と思ったのですが…
画面の紹介を見ると「共感する人も多い」といった感じの文字。
へぇ〜と思って聞き始めて「嘘でしょ」と。
僕との世代の違いのせいかも、としばらく聞きましたが気持ち悪い(笑)
ワードもそのワードの繰り返しも気持ち悪い…
そうか、今の世代にこんなのが刺さるんだ、とも思いつつ
ネットで検索すると「酷い歌詞」というのがありました、ほっ。

意味が分かる僕らとは別に、言葉の分からない海外の方が聞けば
曲の乗りで楽しく聴いてくれるんでしょうか…だったらありかもですけど。
それにしても誰が共感しているんだろうなぁ、なんて。
ま、だから好きな曲だけ選んで聴いてる方がいいんですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。