SSブログ

カラー選択 [デザイン]

入稿原稿で、どうやら希望の色が出ないので何度も変更。
とは言ってもいちいち印刷できるわけでもないので、
PDFを画面で見ているか、
カラーコピーで印刷しているかでの判断だとは思うのですが…
どうにもなかなか希望の色味にはならなかったようで
最終的に普通の分色となりました(笑)

当初、希望として送られてきたのは
ネットにあるカラーガイドサイトの特色。
それを自分でCMYK分色して指示色に…
PDFをおくったら全く違う色になったようで(笑)

自分が見ていたサイトを送られ、この色に…と。
もともと不安だったのは、この色、画面で見ると蛍光色のような感じ。
ま、当然ですね、紙に印刷した色と画面で見る色が一致するわけもないのでね。

案の定、イメージが違うと別の特色を同じサイトから…(笑)
こりゃどうしようもないや、と原稿修正前にこの色ならこうなるとPDFを送ったら、
最終的に普通に分色を送ってきた、と言う次第…ふぅ。

デジタルでDTPが始まったときから
モニターでのデザイン色と印刷色の違いは常々問題になっています。
そんなこともあって、MACでの色調整はそれなりで
WINが現場で使われなかったのはそんな理由もあったかと。

そういえば、最近はそういう話が出てきませんね。
結局は媒体が違うのでどうしようもないと気づいた、とか?
一時期はカラーコピー機のカラー調整を
専門のスタッフがやっていたものですけど。

もともとインクとトナーでは発色が一致するわけもなく
どんなに色で揉めても、最終的には出たとこ勝負だしね。
第一、テレワークになって自宅のシステムで仕事をするようになったら
プリンタは持っていてもインクジェット、
突然テレワークになった人なんてプリンタを持っていない可能性も高い。
そこでWINのノートのモニタなんかで比較された日にゃあ
イメージにあった色なんてね、出るはずもありません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。