自動車走行距離税 [週刊誌]
週刊誌の記事を読んでいてちょっとびっくり。
そんなものが今検討されているんですねぇ。
理由は、ガソリン車の廃止でガソリン税が確保できなくなるからだとか。
無公害車のEV車に国として推進しておきながら、
マイナス部分を見つけたら
それに変わるものとして浮上してきた案らしいですね。
ちなみに海外では重量貨物車向けに設けられている、とか。
つまり、重量の重い車を走らせることで
道路が傷むから補修費用として税金を請求しているのだとか。
日本の税収案でも根拠をそうしたいらしいのですが、
専門家に言わせれば、日本の高速道路料金が高いのは
すでにそういう理由で上乗せされているからで、
そこに走行距離税など加われば
重複税となる、と指摘しています。
だいたいEV車になればガソリン利用が減っても、
電気の利用が増えるのでは?
もちろんガソリン税を賄うまでも行かないとは思いますけどね。
そう言えばこの冬、東京都とかが節電を叫んでいますが
EV車ばかりになったときにそういう状況になっても大丈夫なんですかね。
家庭内の電気使用量と比較すればたいしたことではないかもですけど…
EV車のバッテリー自体の耐用年数が短いとも聞きますが、
電池すら処分に手間がかかるようですけど大丈夫なんですかね。
しかもバッテリー製造時にCO2が発生するらしいですが…
そんなものが今検討されているんですねぇ。
理由は、ガソリン車の廃止でガソリン税が確保できなくなるからだとか。
無公害車のEV車に国として推進しておきながら、
マイナス部分を見つけたら
それに変わるものとして浮上してきた案らしいですね。
ちなみに海外では重量貨物車向けに設けられている、とか。
つまり、重量の重い車を走らせることで
道路が傷むから補修費用として税金を請求しているのだとか。
日本の税収案でも根拠をそうしたいらしいのですが、
専門家に言わせれば、日本の高速道路料金が高いのは
すでにそういう理由で上乗せされているからで、
そこに走行距離税など加われば
重複税となる、と指摘しています。
だいたいEV車になればガソリン利用が減っても、
電気の利用が増えるのでは?
もちろんガソリン税を賄うまでも行かないとは思いますけどね。
そう言えばこの冬、東京都とかが節電を叫んでいますが
EV車ばかりになったときにそういう状況になっても大丈夫なんですかね。
家庭内の電気使用量と比較すればたいしたことではないかもですけど…
EV車のバッテリー自体の耐用年数が短いとも聞きますが、
電池すら処分に手間がかかるようですけど大丈夫なんですかね。
しかもバッテリー製造時にCO2が発生するらしいですが…
2022-12-04 20:13
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