SSブログ

MacOSX [MAC]

友人のiMacがネットに接続できないとのことで、
いろいろとアドバイスをしていたのですが…
結果的にOSが古かったのが原因、と言うところに着地しました(笑)

数年前に同じ仕事現場で一緒になることの多かったフリーのデザイナーでしたが、
クライアントだったフリーペーパーが廃刊になり、
お互いに仕事が激減したところで、
友人は結果的に廃業し、今は印刷会社に勤めています。

ネットに繋がらなかったのは廃業直前に購入したiMacで
OSはSnowLeopard。
もちろん今では使っている人もいないはずですが、
友人は仕事以外に使うこともなかったので
OSのアップデートもしていなかったようです。

ネットに繋がらなかったのは無線LANだったので、
有線LANでの動作を確認したところ
ブラウザの動作がおかしいと(笑)

そりゃそうですね、スノレパのサファリで接続しようとしていたので
ほとんどのサイトが見られなかったようです。
FirefoxやGoogle Chromeでの確認を促したところ、
多少は見ることが出来たようですが、こちらも当然、見られるサイトが減っています。
とりあえずアドバイスはこのあたりまでだったんですが…

僕の手元にはスノレパのマシンがあったので、
バージョンアップできるOSXまでバージョンアップしてみることに。
それがこんなに大変だったとは…

MacOSXの旧バージョンは、現在ダウンロードすることが出来るのですが、
さすがにスノレパは古すぎて、アップデートできるOSXが項目にあるものの、
何度試しても上手くいきません。

仕方ないので過去のOSを僕の履歴で探してみると、
Yosemiteのインストーラーを保存してあったので挑戦してみました。
DL履歴もあるのでエルキャピも再度DLは可能だったようですけど。

とりあえずYosemiteのインストールを開始するものの長い…時間がかかる。
途中、ダメなの?と不安になりましたが、なんとか再起動。
ところが立ち上がると、JAVAの古いバージョンを入れろとのメッセージ…は?

仕方なくそこからJAVA関連のネットに接続しようとすると、
サファリは繋がりませんとか見つかりませんとか…は?
しかも検索最中にもメッセージが立ち上がるので文字が打ち込めない(笑)

そんなこんなを繰り返していると…今度はアップデートがあります、と…。
確認するとYosemiteのセキュリティアップデートのようだったので対応。
これも少し時間がかかって…再起動…メッセージが消えました、ふぅ。

とは言っても、Yosemiteも古いOSなので
サファリでアクセスできないところがあちこち。
当然、今DL出来る他のブラウザのバージョンはYosemiteでは使えない…とほほ。
探してみると、Firefoxの古いバージョンは落とせるようなのですが、
そのサイトにサファリがアクセスできない…なんだこのブラウザ!!

仕方なく、保存してあった古いシステムフォルダから
FirefoxとGoogle Chromeを探してコピー。
それでなんとか、サファリ以上にサイトにアクセスできるようになりました。

とは言ってもFirefoxもGoogle Chromeも最新版があって、
古いバージョンではアクセスできないので
できるだけ対応する上位バージョンにはしたいですけどね。
ま、とは言っても僕が使うためにバージョンアップしたわけでもないのでね。
実のところ、友人が僕と同様の環境にないので、
旧OSや古いFirefox、Google Chromeを用意できない可能性が高い…う〜〜む。
サファリがね、もう少し融通がきけば良かったのに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。