SSブログ

最近腹の立つことが多いのは歳のせい? [イラスト]

もともと細かいことにイラつく性格ではありましたが
仕事の発注から納品までネットで済むようになって
人と会話することが減ったのも原因かも…

以前フリーイラストのことを書きましたが
イラストを自分で描けるのに
フリーイラストを使って…と言われることほど腹の立つことはない。
もちろんイラストが描けると言っても
どんなイラストでも描けるわけでもないし
格別上手いと評価されることもないので
クライアントの気に入らなければ
それはそれで仕方ないのですが…

デザインを進めていく上で
イラストが欲しいからこっちでフリーのイラストを使って…
などという依頼をされるとムカつくムカつく!!
しかもどんなタッチでもいい、だとぉ〜〜

僕は絵を描くのが好きだし
上手いイラストを見るのも大好きですが
自分のデザイン仕事のために
フリーイラスト素材なんて利用しようとは思わない。
当たり前ですよね。
もちろん自分の描けないようなイラストで
という注文なら致し方ないのですが
タッチを問わないと言うのならなおのことです。

フリー素材を用意されて
これを使って、という依頼でもムッとするのにね。

もちろん費用がないからという想像はつきますが
以前なら経費が少ないから安いけど…
とか言う依頼も多かったですが
「そっちで適当にフリー素材を使っておいて〜」
とか言う感覚はどうなんでしょう。

以前あったフリー素材は
数百点を数千円で購入するもので
基本的に費用はかかるもの。
費用をかけたくないから持ってるそれを使って、
というのも本来なんかおかしな話です。

ネットなら無料だから、という感覚なのですが。
そうはいっても希望に沿ったイラストを探すのは
ある意味手間のかかる作業です。

昔からクライアントというのは
「形で残らないアドバイスやかかった時間」を考慮に入れず
結果だけで値段交渉をしてきますね。
何度も修正を繰り返してもお構いなし。
とかとか愚痴がどんどん継いて出る…
…とイラッと来た出来事でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0