SSブログ

キッチン水栓の交換

もう30年近く前の建てた家ですが
今になっても手抜きが見つかる(笑)

家のことは、もとかみさんに全て任せていたので
建ててから「なんと下手くそな大工」と
不満たらたらながらも
建ててしまった後ではどうにもならないので
不具合が出ればその度々で修繕するだけです。
これ以上、不備の出ることはないと思っていましたが…

今回はキッチンの水栓。
もちろん経年劣化なのでこれ自体は通常の故障。
一人暮らしが始まる前から気付いてはいましたが
水栓の接合部から微妙な水漏れ。
4〜5年経ってもちょろちょろなので
そのうちそのうち、と思っていたものの
さすがに水が溜まり始めるようになったので修理を依頼。

ま、逆にこれまで我慢できたのもすごいですが…
もう家を建てた建築屋さんに頼む気はなし。

もちろん、僕としては初めて依頼するので
できれば近所に水道修理があれば、と探したものの
見つけられなかったので
たまりに溜まったマグネット広告から
一社選んで依頼…とりあえずネットの評判は参考にしてね。

ま、それなりの対応だったので及第点とは思いますが
ちょいとトラブルもあったので正確な評価はまだ先(笑)

水栓の修理を依頼したのですが
残念ながら30年近く前のもの、少しマイナーなメーカーで
部品がなく「交換」と言うことになりました。
予定外の出費ですね。
騙しやすい部分とは言え、30年近く経っているいから当然でしょう。

実はよくある家のようにシンク下には
いろいろと置かれているので
水栓の下の構造を見たことがない。
修理してもらって、言われて知ったのですが
シンク下の配管に止水栓がない(笑)
ということで工事の方も
水を止めるため、いちいち外に出る必要がある。
そこで、配管部分の締め付けの加減から
最初の確認でダダ漏れ(笑)
止水栓が直下にあれば被害は少なかったんですけどね。

つまり最初に家を建てたときに
何故か直下に止水栓を付けていなかった…ほんとにね〜
未だに最初の建築屋の手抜きがまだまだ出てくる。
金額ばかり上げていったくせにこれだからなぁ。
もう新たに建てることはないはずですが
やはり今はハウスメーカーの方が安心かも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。